<   2008年 08月 ( 39 )   > この月の画像一覧

リニューアルしたけど・・・

 結局何も変わっていなくて、いっそのこと又元に戻ろうかな、と考えています。つまり、こちらのブログはおしまいにして、ヤフーブログの一カテゴリー(ヤフーでは書庫)に戻るということ・・・。
 「ばら日記」と「茶の湯」をひとつにした新しいブログを立ち上げようかな・・・とも思いましたが、それもまた大変だし・・・。どうしようかなぁ・・・。
[PR]
by soukei3 | 2008-08-07 20:17 | 宗恵のひとりごと

「もし、あの人との人生を選んでいたら・・・・・・」

f0063931_12282279.jpg


『水曜の朝、午前三時』 蓮見圭一 新潮文庫

 とても洒落た文章でいつも楽しませてくださる方のブログに、チラッと出てきたので気になって読んだ本。表題はわたしが求めた文庫の帯裏に書かれていた文句(画像の本では表ですね)。表の帯には

「こんな恋愛小説を待ち焦がれていた。わたしは、飛行機のなかで、涙がとまらなくなった・・・・・・」児玉清氏、絶賛!!
 
とあるが・・・わたしは非常に違和感を感じた。
 

続きを読む
[PR]
by soukei3 | 2008-08-07 10:17 | 宗恵の本棚

遊神亭男子の会の市民呈茶

こちらにアップいたしました。
ご覧くださいませ。

http://blogs.yahoo.co.jp/soukei0322/57578504.html
[PR]
by soukei3 | 2008-08-06 16:20 | 宗恵の茶の湯日記

懐かしい街をしばし散策

 今朝の「めざましテレビ」でgoogleストリートビューなるものの紹介をしていた。
 面白そうなので、中学2年まで住んでいた品川の住所を入力すると・・・きゃ~住んでいた家がド~ンと画面に現れた!!!30数年前と全く変わっていない・・・。まわりを歩いてみる・・・。隣の朝日新聞の店もそのまま・・・床屋さんもあった・・・が、同級生がいた中華料理店はなく、ほとんどがマンションになっている。懐かしくて小学校・中学校の通学路を歩いてみたりした。変わってない場所・・・すっかり様変わりしたところ・・・。しばらくはこれにはまりそう♪

 実家の住所を入力・・・あらら、父の車は丸見え。今にも父や母が門から出てきそうだわ・・・。表札の文字もはっきり見える・・・。これ・・・プライバシーの侵害とかにならないのかな・・・???
[PR]
by soukei3 | 2008-08-06 09:14 | 宗恵の日常

天地人

 3日の日曜日はお楽しみがたくさんありました。〆は長岡大花火大会。ここの花火を見ると、他のは見なくてもよい・・・って思ってしまいます。今回は2回目。先回はご招待で渋滞を避けるため早くに帰りましたが(それでも家に帰ったのは夜中の2時)、この日は最後までしっかりと楽しむことができました。帰りはラクラク新幹線。

 打ち上げられる花火がほとんどスターマイン。中でもこの日初めての打ち上げとなった、来年のNHK大河ドラマのテーマ音楽にあわせての3分間におよぶ「天地人」は圧巻でした。愛の兜で有名な直江兼続の奥方は従姉で現在長岡市の与板城主の娘・お船。直江家に婿入りしたのですね。姉さん女房でずいぶんと豪快な方だったとか・・・。常盤貴子が演じますね。妻夫木くんは兼続をどのように演じるのか楽しみです。
  
 では「天地人」ごゆっくりとお楽しみくださいませ。

続きを見る
[PR]
by soukei3 | 2008-08-05 11:15 | 宗恵の日常

行ってきまー

f0063931_9215463.jpg

たった今、長男から携帯メールが届いた。
慌てて電話したらもう「電波の届かない所か・・・」

画像は今年は豊作♪キウイフルーツ。
[PR]
by soukei3 | 2008-08-04 09:21 | 宗恵の日常

男の茶二席

f0063931_15102775.jpg
白山公園内遊神亭男子の会の市民呈茶!

f0063931_15102770.jpg
その後ドン山で、裏千家青年部OBの知新会主催のバーベキュー♪
ヨッバライながらのお茶会準備。
まるで発掘現場みたい・・・。
どちらのお席も美味しいお茶とお菓子。そしてご亭主の素敵なおもてなし。ありがとうございました♪

これから長岡の花火大会に参りま~す☆
[PR]
by soukei3 | 2008-08-03 15:10 | 宗恵の日常

今宵はこれを・シリーズ第2弾♪

f0063931_040447.jpg

飲みながらサティを聴いています。
サイダーで割るとがぶがぶ飲めちゃいます。
もう日付が変わっていますので明日になりますが
楽しいことが三つもあるんですよね。うれしいなぁ♪


『水曜の朝、午前三時』ってご存知?サイモンとガーファンクルに同名の曲がありますが、2002年のベストセラーだった蓮見圭一の小説です。読書感想文はまた後日。
[PR]
by soukei3 | 2008-08-02 00:40 | 宗恵の日常

どセクシー。

f0063931_8204354.jpg

 今一番気に入っているCM。「Do Me More」という曲も好き。わたしも早速これを使ってシャンプーしよっと。安室ちゃんにはなれないけど・・・。

http://www.vidal.jp/top.html

続きを読む
[PR]
by soukei3 | 2008-08-01 08:25 | 宗恵の日常


鉢植えで育てているばらの記録や、日々の生活で感じたこと、茶の湯のことなどお話ししてきました。また新たなブログでお会いいたしましょう。


by soukei3

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

カテゴリ

全体
宗恵のばら日記
宗恵の茶の湯日記
宗恵の日常
寒芍薬(クリスマスローズ)
宗恵の本棚
漱石とその周辺
グルメ
宗恵のひとりごと

お気に入りブログ

染付屋回回青の気まぐれ日記帳
Lotus Root D...
チョコミントのきままな日記
★ばらボラ・ECHIGO★
blog 漱石サロン ラ...
茶書の森への旅
花のワルツ
酒とラーメンと考古学!
シドニーより愛を込めて ...
sweet pepper...

TUT FORMULA ...
御茶千家

外部リンク

ライフログ

chori
弱き者の生き方
京のプリンス 王子様たちの京都案内
女性の品格
新編 人はなぜ薔薇を愛するのか
DVD BOOK 魅惑のオペラ フィガロの結婚 モーツァルト
京都炭屋 おもてなしはお茶の心で
うるしの話
イギリスにたくさんのありがとう
おとこ友達との会話
バラの画家ルドゥテ
五線譜の薔薇―音楽史を彩る女性たち
晴れたらバラ日和
人はなぜ薔薇の香りが好きなのか―脳とアロマの素敵な関係
源氏物語の京都案内 (文春文庫 編 5-9)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧