<   2008年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

わぁ~い♪:寒芍薬

f0063931_8123944.jpg
昨年の暮れに根元に何か出ている・・・と確認していたのですが、忘れていて(ーー;)
昨日見たら・・・わぁ~い♪ツ・ボ・ミ☆

昨年、ブログ上で「クリスマスローズ」「クリスマスローズは寒芍薬と言って茶花」って連呼しておりましたら、お友達のチャチャさまが送ってくださいました。
ばらの愛好家は大抵、冬はクリスマスローズも育てていらっしゃいます。
あちこちのブログで拝見して「いいなぁ」と思っていたのですが・・・
我が家でもついにクリスマスローズが咲きます♪
本来、園芸が苦手のわたしですが、
これも茶花なので一生懸命に育てなくっちゃね。
どんな花が咲くのでしょうか・・・。お楽しみ☆



昨晩は今年初のエアロビ教室でした。
音楽に合せて体を動かすのは楽しい♪
ステップは二の次?とにかく汗をかいてストレス発散だぁ~!!!
(ただ今筋肉痛・・・)

今晩は「浅見伝説三部作第一弾・耳なし芳一からの手紙」。
フジTVのこのシリーズは光彦役が榎木孝明から中村俊介に代わったけど、陽一郎役に榎木さんが出てきたのには驚いたなぁ・・・。
まぁ、三週連続だし楽しみではあります。
[PR]
by soukei3 | 2008-01-11 08:42 | 寒芍薬(クリスマスローズ)

帰り道のはて

f0063931_9303155.jpg
暮れにchoriさんから先行販売のCDが届いた。

タイトルになっている「帰り道のはて」もいいけれど
わたしが気に入ったというか共感したのは「境界線」。
以下はYou Tubeやchoriさんのブログに載っている作品です。

すべて光  日本初?の詩人のPVです。これ必見。
オリーヴ食べたい
真夜中フロアー
ある詩人の死
ぼくたちはなんだかすべて忘れてしまうね

全17編2200円です。
あっ、まだ通販開始していないのかな?
開始されたら是非♪
こちらのサイトでhttp://chori.cc/

「ちりとてちん」小草若ちゃんファンの方へ!
こんなお宝写真見つけた!http://chori21.exblog.jp/7160163/
[PR]
by soukei3 | 2008-01-10 09:48 | 宗恵の日常

今年のカレンダー


f0063931_16204522.jpg
珍しくカレンダーを買いました。

家族の予定を書き込めるスペースが大きく、かつ素敵なカレンダーを探しました。

で、これ。
いいでしょ♪
[PR]
by soukei3 | 2008-01-09 12:48 | 宗恵の日常

う~ん・・・どうなるのでしょうね・・・?

工業高や商業高、5年制職業校に再編…政府・自民が検討

既存の専門高校や高専の教育課程を短大や専門学校と統合する

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20080108it01.htm


新潟県の高校は全県一区制になり、高専の良さをもっとアピールしなくてはね。
そう考えると、こうした再編は良いことなのかな・・・?
高専は廃止か併設か検討・・・え~~~高専の存在価値がないってこと???
本来、高度成長期に即戦力となる技術者の養成のために作った学校なんですよね。
長岡高専の場合、7割が国公立大学に編入しています。
普通高校から理系の大学に進むより、センター試験はないし、専門知識は豊富だし
編入試験は語学と専門だけなので、大変に有利だと思うのですが・・・。
[PR]
by soukei3 | 2008-01-08 11:52 | 宗恵の日常

五郎八

f0063931_9375371.jpg
我が家では「としや(年夜と書くのか?)」と言って12月31日の晩にご馳走…いわゆる「お節料理」を食べます。
久しぶりに家族全員がそろった「としや」になりました。長男は年男、次男も2月で成人になりますので、にごり酒菊水の「五郎八」で乾杯。

f0063931_9434292.jpg
わたしは壺屋焼の高杯に金箔を浮かべていただきました。


ちなみにこの「五郎八」の文字。
金閣寺・銀閣寺などの庭園を造った田中泰阿弥の書です。
菊水さんのお家の庭も手がけています。
[PR]
by soukei3 | 2008-01-08 09:44 | グルメ

かぶら寿司♪

f0063931_8474331.jpg
加賀料理として有名な「かぶら寿司」。
初めて食べました。
漬物嫌いなわたしですが、これは美味しい☆


今日から長男は豊田市にある某自動車会社に二ヶ月間企業実習に行きます。
制御システムの研究・開発をするそうです。
へぇ~良くわかりませんが、まぁ頑張って。
[PR]
by soukei3 | 2008-01-07 08:53 | グルメ

今年の抱負:初ラーメン♪

二年参りの帰り、知り合いの車屋さんの前でラーメンの屋台が出ているということで寄ってみました。

f0063931_11274688.jpg
以前はお店でやっていましたが、今は屋台オンリー。お友達のご夫婦がやっています。次男と同級生だった息子さんもお手伝い。ご主人が一生懸命にラーメンを作っています。本業はIT関連会社の社長。

f0063931_11312968.jpg
海潮ラーメン。さっぱりして美味しかったです。



話は変わって、昨晩の「のだめ」。楽しかったですねぇ♪
また指揮棒を振りたくなりました。わたしは中・高と吹奏楽(当時は"ブラバン"と呼ばれていた)をやっていて、高2から指揮を務めさせていただいていました。それぞれの楽器をまとめ一つの曲を作り上げていく過程は楽しく、演奏会で壮大な楽曲を振り切ったあとの達成感はなんとも言えません。
これは茶会の醍醐味と通じるものがありますね。今から指揮者になるのは無理ですが、お客さま(聴衆)との一期一会を大切にして一座建立の場を作り上げていくことに関しては、亭主も指揮者も変わりありません。お道具一つひとつのメッセージをまとめあげ、亭主の思いを奏でる…そんな茶会を行っていけたらいいなぁ…と思います。
今年の抱負をまだ語っていませんでしたね。
では、今年は「亭主の思いを奏でる…そんな茶会を行う」にいたしましょうか。

余談:一緒に「のだめ」を観ていた次男が
「そう言えば、飾り棚に指揮棒があるけど、何で?」と聞きました。
「おかあさん、指揮者だったのよ。」
「えっ、そうなの!?初めて聞いた。」


今晩の「のだめ」も楽しみだわ♪
でも「鹿鳴館」も同じ時間なのよね…。

【お知らせ】今晩7時からの欽ちゃんの仮装大賞にお友達が出演します。
誰かは…兵庫県の男性…とだけお知らせしておきますね。
[PR]
by soukei3 | 2008-01-05 11:44 | グルメ

おみくじ♪

f0063931_10564022.jpg
大晦日、紅白をダラダラと見ていたら、11時半に「二年参りに行くぞ」と相方。次男と3人で諏訪神社に向かいました。うっすらと雪が積もって、雪国らしい二年参りとなりました。
お天気が悪いからそんなに人出はないと思っていましたが、もう市島酒造の前まで人の列が…。王紋さんの甘酒をいただきながら順番を待ちます。
今年一年の家族の健康を祈って※二礼二拍手一礼。


f0063931_10571131.jpg
お守りをいただきに行きましたら…あらら…キティちゃんがいっぱいぶらさがっています…。
もちろん「着グルミキティ」をいただきました♪ねずみさんの着グルミなんですよ。

おみくじを引きましたら…去年と同じ「大吉」

春風の吹けばおのずと山かげの
             梅も桜も花はさくなり


心をかたくもって一時の不運にあわてさわぎ思いまようてはいけません
本業をよくまもって静かにときの来るのをまちなさい
開運うたがいありません

学問  安心して勉学せよ
恋愛  あわてず心をつかめ
病気  気を強くもてなおる


今年も幸先の良いスタートとなりました。
どんな一年になるのか楽しみです。


今晩は「のだめカンタービレ in ヨーロッパ」。
実はわたしは漫画が好きではないのです(絵と文字と一緒に見るのが面倒)。
原作は知らないのですが、ドラマは見たいと思っていました。
音大に行こうか考古学を学ぼうか…と迷っていた高校時代が懐かしいです。
音大に行っていたら、また違った人生を歩んでいたのでしょうね…。
な~んてちょっと思いました。


※ちなみに
出雲大社は二礼四拍手一礼
伊勢神宮は四礼四拍手四礼
だそうです。
[PR]
by soukei3 | 2008-01-04 09:06 | 宗恵の日常

謹賀新年

f0063931_1293090.jpg

本年もよろしくお願いいたします。



画像は「シカラキ小槌香合」
[PR]
by soukei3 | 2008-01-01 12:09 | 宗恵の日常


鉢植えで育てているばらの記録や、日々の生活で感じたこと、茶の湯のことなどお話ししてきました。また新たなブログでお会いいたしましょう。


by soukei3

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

カテゴリ

全体
宗恵のばら日記
宗恵の茶の湯日記
宗恵の日常
寒芍薬(クリスマスローズ)
宗恵の本棚
漱石とその周辺
グルメ
宗恵のひとりごと

お気に入りブログ

染付屋回回青の気まぐれ日記帳
Lotus Root D...
チョコミントのきままな日記
★ばらボラ・ECHIGO★
blog 漱石サロン ラ...
茶書の森への旅
花のワルツ
酒とラーメンと考古学!
シドニーより愛を込めて ...
sweet pepper...

TUT FORMULA ...
御茶千家

外部リンク

ライフログ

chori
弱き者の生き方
京のプリンス 王子様たちの京都案内
女性の品格
新編 人はなぜ薔薇を愛するのか
DVD BOOK 魅惑のオペラ フィガロの結婚 モーツァルト
京都炭屋 おもてなしはお茶の心で
うるしの話
イギリスにたくさんのありがとう
おとこ友達との会話
バラの画家ルドゥテ
五線譜の薔薇―音楽史を彩る女性たち
晴れたらバラ日和
人はなぜ薔薇の香りが好きなのか―脳とアロマの素敵な関係
源氏物語の京都案内 (文春文庫 編 5-9)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧