<   2007年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

連休は・・・:『デュセス・ドゥ・ブラバン』

f0063931_11521268.jpg

次男から電話がかかってきた。
「2日に帰るからバスの切符取って!」
「今頃ないよ~。」
案の定、行きも帰りも予定した日は全部売り切れ。
当たり前だわね・・・。
新幹線で帰るようにメールした。
でもね、帰ってきてもお父さん・お母さんいないのよ~☆
じいさん・ばあさん孝行してくださいませ♪

・・・悪い親・・・でしょうか?



画像は四季咲きのティー系オールド・ローズ(OR)『デュセス・ドゥ・ブラバン』。
水が足りないのかしら?といつも騙されるほど儚げな葉っぱです。
今年は早く葉っぱが出ましたが・・・どのばらも・・・まだ蕾がありません・・・。
きっとみんなブラインドだわ・・・。もう少し様子を見たほうがいいかしらね・・・。


茶の湯 あいうえお 「み」・・・海松貝(みるがい)
[PR]
by soukei3 | 2007-04-18 12:00 | 宗恵のばら日記

『東京タワー』:散りゆく桜を惜しんで・・・

最近よくTVで映画『東京タワー』の宣伝を目にします。
福山雅治さんが歌う主題歌がいいですね。
リリー・フランキーさんの原作については
以前に『茶の湯のプロムナード』に書きましたので、そちらをご覧ください。
付け加えますと、初めてわたしを九州に連れていってくださったのは、
最近コメントくださるセースイさまなんです。
こうしてまたブログで再会するなんて、ネット社会って不思議ですね。
また別の出会いもありましたが・・・。



f0063931_9403814.jpg

今日は頑張って「ばら日記」にしようと思っていたのに・・・
雨なので写真が撮れません・・・。
桜も終わりに近づきましたので、わがつくさまの「桜クリームのどらやき」で
一服いただきました。
[PR]
by soukei3 | 2007-04-17 09:40 | 宗恵の日常

桜とラーメンと青山二郎♪

f0063931_8234087.jpg

4月12日の新潟市・信濃川やすらぎ堤の桜です。
rose_kanpaiさまより、送っていただきました。
万代橋・朱鷺メッセ・・・そしていかにもrose_kanpaiさまらしい「ひこうき雲」!
この画像、12日に送っていただいたのですが
普段使わないアドレスに届いていたため開いていなくて、ご紹介が遅くなりました。
rose_kanpaiさま、ありがとうございました☆




f0063931_8333896.jpg

昨日は青年部茶会委員会のお楽しみ茶会でしたが、
わたしは月に一度の奥伝のお稽古日で、残念ながら参加できませんでした。
でも午後から新潟市美術館で開催中の『青山二郎の眼』を見に行きました。
白洲正子さんの骨董の先生として以前から興味あり、
白洲さん旧蔵のお茶碗などが展示されていて心躍るひと時でした。
何人もの女性と結婚していたのですね・・・。
それだけ魅力ある方だったのでしょう・・・。

滋賀のMIHO MUSEUMでの様子はこちら



f0063931_8382662.jpg

『青山二郎の眼』を見たら小腹がすきましたので
新潟市東堀前通9番町にある新潟あっさり系ラーメン『石門子』へ。
わたしはワンタンめんをいただきました。
スープはすっきり。わたし好みの細麺。
この画像を撮ったあと、チャーシュー麺になりました。
相方は肉を食べないもので・・・。
久しぶりに美味しいラーメンを食べましたよ。




◎講演会のお知らせ
2007年4月29日(日) 新潟市美術館・講堂
「いまなぜ青山二郎なのか」 白洲信哉氏

白洲氏は、さまざまな角度から日本文化に光をあて、執筆、展覧会の企画などによって広くその世界を紹介することに力を注いでいます。父方の祖父母は白洲次郎・正子。母方の祖父は小林秀雄。著書に「白洲正子の贈り物」(世界文化社)、「小林秀雄 美と出会う旅」(新潮社)など 。


聞きにいきたいのですが・・・その日は・・・我が家の年に一度の「そうめん流し&お茶会」の日なので・・・。
都合のつく方、是非講演会にどーぞ☆
[PR]
by soukei3 | 2007-04-16 08:43 | 宗恵の日常

新発田城の夜桜

f0063931_9365788.jpg

12日(木)の夜は、寒かったのですが
新発田のシンボルである新発田城に夜桜を見に行きました。
これは「本丸表門」です。

f0063931_9471957.jpg

f0063931_9475991.jpg



f0063931_9462962.jpg
辰巳櫓


f0063931_9485961.jpg
隅櫓

寒い中、ストーブを抱え毛布をまといながら、
何組も楽しそうに「観桜の宴」を開いていましたよ。


f0063931_951395.jpg

三階櫓。3匹の鯱があがっているのは全国的にも珍しいそうです。

新発田城の歴史など詳しいことはこちら
[PR]
by soukei3 | 2007-04-14 09:53 | 宗恵の日常

宝光寺の桜を見にいきました:『ロサ・ルゴサ』

f0063931_9561150.jpg
昨日は次男の学費を納めに銀行へ行ったついでに
近くにある新発田藩主溝口家の墓所のある宝光寺に桜を見にいきました。
これは山門です。
境内には有名な枝垂桜があります。
昨年もアップしましたが全体はこんな感じです。

f0063931_9571157.jpg

お天気も良く、たくさんの人がカメラ片手に訪れていました。



f0063931_1001517.jpg

今日のばら日記は『ロサ・ルゴサ』・・・ハマナスです。
茶花では浜梨。雅子さまの御印でもありますね。
ピンクの浜梨は根腐れしてしまいましたが
これは水はけの良い土に植え替えたので元気になったようです。
今年は実がなるでしょうか?


今朝、気になるニュースが・・・。
ある病院が代理母を公募するそうな・・・。
体の中に子供がいる感覚は是非味わってもらいたいと思うけれど・・・
代理母になってよその子を産むなんて・・・。
赤ちゃんポストにしろ・・・わたしには理解できません・・・。


昨晩は寒かったけれど夜桜を見に行ってきました。
今日からお天気がくずれるそうで、ちょうど良かった。
その様子は明日のお楽しみにね。
[PR]
by soukei3 | 2007-04-13 10:16 | 宗恵のばら日記

石神井川の桜:『グローワル・ドゥ・フランス』

f0063931_1043785.jpg

これは4月1日の東京・板橋にあります帝京大学病院前の石神井川の桜。
1キロにわたって咲いています。
20数年前は幼木だったそうですが、大変立派に育ちましたね。
実はこの画像、先輩のjijiさまから写メールで送られてきました。
先日の祇園の夜桜にしろ居ながらにして各地の桜を堪能できるということは
楽しいことです。メルアドご存知の皆さま☆是非、ご投稿くださいませ♪♪♪


f0063931_10512988.jpg

これはオールド・ローズ(OR)の『グローワル・ドゥ・フランス』。
「フランスの栄光」という一季咲きのばらです。
もう少し短く剪定しても良かったですね。


f0063931_10531447.jpg

芽はこんな感じ。去年はちょっとイマイチな花でしたが・・・
今年はどうかしら?


昨晩は第2回目のヨガ教室でした。
そのせいか・・・今朝は・・・寝坊してしまいました・・・。


◎茶の湯 あいうえお 「ま」・・・真中古(まちゅうこ)←クリック☆
考古学的な瀬戸の編年には「真中古」というのはないように思いますが…
いかがでしょうか?
瀬戸の編年のわかりやすい文献をどなたかご教示ください。

[PR]
by soukei3 | 2007-04-12 10:55 | 宗恵のばら日記

今年の桜は・・・:『パット・オースチン』

f0063931_11485494.jpg

家の近くにある短大の桜。
夜はライトアップされている。
今晩でも行ってみようかな・・・。
わたしが小さい時は毎年父・母・妹とお弁当を持ってお花見に行くのが恒例の行事だった。
上野公園・洗足池・新宿御苑・日比谷公園etc.
東京のお花見スポットはほとんど行ったかな・・・。
楽しかった思い出として、今でも良く覚えている。



f0063931_11492284.jpg

これはどうしてもオレンジのばらが欲しくて、昨日ご紹介した『クィーン・オブ・スウェーデン』と一緒に求めたイングリッシュ・ローズの『パット・オースチン』。
こちらはやっと芽が出始めたばかりですね。
春らしくなって、心もウキウキして良いことがたくさんありそうな・・・気配がします♪
[PR]
by soukei3 | 2007-04-11 11:53 | 宗恵のばら日記

鳥が花を食べてるよ:『クィーン・オブ・スェーデン』

f0063931_10184864.jpg

8日の日曜日の朝、縁側で新聞を読んでいた夫が
「鳥が花を食べてるよ」と言う。
庭を見るとレンギョウの黄色い花を一生懸命に食べている
大き目の鳥がいた。モズかな?
画面中央左よりに写っているのがわかるでしょうか?
美味しいのかなぁ?


f0063931_10224434.jpg

花の形と色が気に入って、昨秋大苗で求めた
イングリッシュ・ローズの『クィーン・オブ・スェーデン』。
葉っぱがたくさん出ていますが・・・ブラインドでないといいのですが・・・。

ふふふ、ちょっとは「ばら日記」らしくなってきたかしら?
[PR]
by soukei3 | 2007-04-10 10:26 | 宗恵のばら日記

祇園新橋の夜桜

f0063931_8463262.jpg

昨日は義父・義母がお出かけでしたので
一日家にこもっていました。
桜も咲き始めたようで見に行きたいなぁ・・・と思っていましたら
京都・祇園のお友達「澪標ミオツクシ」さまから 桜が満開で~す☆と写メがとどきました。
綺麗なので一人で見ているのがもったいなく、皆さまにもお届けいたします♪

澪標ミオツクシさまは京都・祇園新橋にあります「祇園萬両」の女将です。
どうぞごひいきに☆
[PR]
by soukei3 | 2007-04-09 08:46 | 宗恵の日常

やっぱり・・・「気」:一青窃「さよならありがと」

f0063931_10113789.jpg

ここ数日、不思議な経験をした。
ヤフーブログを更新していて、ふと、二人の女の子のことを考えていた。
始めたころからお付き合いがあっだが、ここしばらくブログの更新もなく
どうしているのかなぁ・・・と思っていたのだ。
お二人とも茶道をなさっていて、自分の意見をしっかり持った学生さんだった。

その方たちから相次いでメールをいただいた。
びっくりである。
やはり「気」のなせる業か・・・。



最近は日本の女性シンガーの歌が気になる。
一青窃の「さよならありがと」
確か松井秀喜が出ていた〇サワホームのCMで流れていた曲。
詩はCMからは想像できないくらい重い・・・。
でも好き。
2番の詩がいいです。


さよならありがと        詩 一青窃

終わる夏に
つくづくただふがいなくて悔しくなった
振り返りもしないで
ことばの続きを濁した僕
言わずもがな恋の甘さ
あのとき優しくできたなら
皮肉だけど憎んで
さよならありがと

   また明日が言えなくても
   きれいに笑う君がいる
   指切りした日々添い星
   今でもきっと
   僕、の方が


   今ならきっと僕の方が


   また少しだけ君のこと
   無断で好きになったけど
   指折した夢路いとし  
   今でもきっと 
   僕、の方が



 恋には「気」が効かない・・・・・・。
[PR]
by soukei3 | 2007-04-07 10:31 | 宗恵の日常


鉢植えで育てているばらの記録や、日々の生活で感じたこと、茶の湯のことなどお話ししてきました。また新たなブログでお会いいたしましょう。


by soukei3

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

カテゴリ

全体
宗恵のばら日記
宗恵の茶の湯日記
宗恵の日常
寒芍薬(クリスマスローズ)
宗恵の本棚
漱石とその周辺
グルメ
宗恵のひとりごと

お気に入りブログ

染付屋回回青の気まぐれ日記帳
Lotus Root D...
チョコミントのきままな日記
★ばらボラ・ECHIGO★
blog 漱石サロン ラ...
茶書の森への旅
花のワルツ
酒とラーメンと考古学!
シドニーより愛を込めて ...
sweet pepper...

TUT FORMULA ...
御茶千家

外部リンク

ライフログ

chori
弱き者の生き方
京のプリンス 王子様たちの京都案内
女性の品格
新編 人はなぜ薔薇を愛するのか
DVD BOOK 魅惑のオペラ フィガロの結婚 モーツァルト
京都炭屋 おもてなしはお茶の心で
うるしの話
イギリスにたくさんのありがとう
おとこ友達との会話
バラの画家ルドゥテ
五線譜の薔薇―音楽史を彩る女性たち
晴れたらバラ日和
人はなぜ薔薇の香りが好きなのか―脳とアロマの素敵な関係
源氏物語の京都案内 (文春文庫 編 5-9)

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧