<   2006年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ばらのお菓子が届きました♪

f0063931_10282065.jpg


美味しいお菓子をいただいて元気を出そうと
ブログ友達の和菓子の達人「わがつくさま」がwebショップを開かれたので
注文いたしました。
そうしたら、お気遣いいただいて
こんなに素敵な「ばら」をいただきました!
ありがとうございます☆

裏千家の同門でもあり、基本に則った中にも
とても気の利いた素敵な和菓子をお作りになります。
え~和菓子のブログ?と思うような
とにかく「わがつくワールド」炸裂!!!
の大変人気のあるブログですのでみなさん、是非ご覧になってくださいね♪

注文したお菓子はこちらをご覧ください。
茶の湯のプロムナード

また明日もこのネタで引っ張りま~す!?
[PR]
by soukei3 | 2006-11-13 10:38 | 宗恵の日常

恩師・・・

わたしがちょうどばら園でお呈茶を始めた5日午前10時に
恩師が亡くなりました。69歳でした。
帰りの電車の中でメールで知り、びっくりしてブログにも書いたのですが
その後、10日の夕刊まで公表しないとお聞きして、慌てて文を差し替えましたがそれ以前にコメントくださった方もいらして、不審に思われたことでしょう。
国宝高松塚古墳壁画恒久保存対策検討会委員や
最近では日本考古学協会副会長を務められ、捏造事件の対応もなさっていました。

昨年1月に同窓会があり、原因不明でお声が出なくなられ
「悪い事ばっかりやってるから、バチが当たっちゃったよ~。」
なんてご冗談をおっしゃっていました。
ちょうど一年前にお元気なお便りをいただいて、安心していましたが…。

学生時代は 
「この前は顔色悪かったけど、彼氏と喧嘩でもしたの?」とか
「今日はずいぶん元気だね。」といつも気に掛けてくださり(他の学生に対してもですが)
大好きな先生でした。

我が家のピアノの上には何年か前に先生と夫と3人で撮った写真が飾ってあります。
もう一枚は、市ヶ谷にある裏千家東京道場の披露茶会の帰りに母校に寄った際、ちょうど先生が記念館前の発掘調査をなさっていて
思い出深い記念館前で「こんな写真、旦那に見つかったらヤベーぞ。」と
例の口調で笑いながら腕を組んで撮った写真もあります。

お父様が新潟のご出身で、戦争中は新潟に疎開されていて
新潟にはご縁のある先生でした。
刀鍛冶になりたくて、今は人間国宝の新発田市月岡在住の天田さんに弟子入りに行って断られ、刀に関係する学問・・・副葬品・・・という連想ゲーム?で考古学の道に進まれたとか・・・。

10年ほど前に、料理の苦手なわたしの手料理を食べていただいたこともありました。
その折、座敷に掛けてある夫の曽祖父の「明治法律学校」の卒業証書を目にとめられ
「これは珍しいから、校友会に言っておくよ。」とおっしゃっていました。
その後、校友会からは音沙汰なしでしたが、ナント今年9月の始めに連絡があったのです。
カラーコピーして送りました。これも妙なご縁です・・・。

せっかくTUBEのコンサートに行って元気になったのに
また思いが溢れてどうしようもありません・・・。


☆コメントしにくい内容の記事と思われますので
 コメント不可にいたしました。悪しからず。
[PR]
by soukei3 | 2006-11-11 09:41 | 宗恵の日常

chori さんのお誕生日:『テディ・ベア』

f0063931_12435117.jpg
今日はchoriさんの22歳のお誕生日!

おめでとう ございます♪

わたしの長男と同じ年なんですよ。
去年、お会いして(一方的にですが)すっかりファンになりました。
はにかんだ笑顔がとても魅力的☆

10月はじめに、choriさんのお父様から
ちょうどchoriさんぐらいの時のお話をお伺いして
益々choriさんのこと応援したいな、と思いました。
なかなか形では表せませんが、心からエールを送っています。
これからのご活躍、楽しみにしていますね。


画像はたぶん?『テディ・ベア』
[PR]
by soukei3 | 2006-11-10 12:48 | 宗恵のばら日記

ひとりでアフタヌーン・ティー

f0063931_1691585.jpg

今日は1時からホテル新潟で師範連絡会。
その後「裏千家淡交会新潟支部新役員顔合わせ会」がありました。
お昼を食べないで行ったので、
終わってから伊勢丹5階のクリームティーズで
ひとりアフタヌーン・ティー。

このあとケーキもついたんですよ♪

f0063931_1733198.jpg



茶の湯のプロムナード」も見てくださいね♪
[PR]
by soukei3 | 2006-11-09 16:09 | 宗恵の日常

妖しいのがお好き?:『ブルー・リバー』

f0063931_1203053.jpg
HT 四季咲き 1984年ドイツ・kordes作出 Blue Moon×Zorina
へぇ~『ブルー・ムーン』が親だったのね。

これは本当に「いい子」です。
手間がかからないし、妖しげな香りも素敵だし。

f0063931_1205387.jpg


月曜日(6日)の夜、TUBEのライブ・コンサートに行ってきました。
久しぶりに我を忘れて?飛んだり跳ねたり!
楽しかったですぅ♪
誘ってくれた方はガーデニング大好き。ばらはもちろんですが
蘭を育てるのが得意なんですよ。すごいなぁ。
また誘ってね☆


茶の湯のプロムナード」もご覧ください。
[PR]
by soukei3 | 2006-11-08 12:05 | 宗恵のばら日記

ばらの香りに包まれて・・・:「秋のばらまつり ばら園呈茶」

秋晴れのもと国営越後丘陵公園において
「秋のばらまつり ばら園呈茶」を行いました。
160人の方にお出でいただき感謝いたします。


f0063931_11314339.jpg
受付です。管理センターの方が立派な看板を作ってくださいました!


f0063931_1132312.jpg
お呈茶の様子。男性二人にもお手伝いをお願いいたしました。


f0063931_11322765.jpg
「お点前体験」はお子さんに人気でした。


f0063931_11324746.jpg
今回もお干菓子は日本三大銘菓で有名な「越乃雪本舗 大和屋」さんにお願いいたしました。

淡交茶会で好評だった「鶴」。折り方を教えて欲しいとおっしゃる方も。


f0063931_1133674.jpg
今年、大阪で開催された「世界バラ会議」において殿堂入りしたばら「エリナ」


「秋のばらまつり」期間は入場者数7万人を超えたそうです。
また「春のばらまつり ばら園呈茶」是非行いたいと思います。

蛇足:家に帰ってしっかり「美白パック」をしました。


茶の湯のプロムナード」もご覧ください。
[PR]
by soukei3 | 2006-11-05 20:58 | 宗恵の日常

うふふ・・・見つけちゃった・・・:『George Burns』

f0063931_10442971.jpg
昨日、大型ホームセンターに行き、見つけちゃった・・・。
わたしが以前から欲しかった「シマシマばら」。

英語で書かれたラベルはこのトップの画像と同じ写真。
でもこんな花も咲いています。

f0063931_10445261.jpg


ラベルによると「Yellow,red,pink and cream striped.Floribunda
「More yellow shows up in moderate cool temperatures.」
ふ~む、寒冷地では黄色が強くなるってこと?

香りは「Strong fruit and citrus」とあります。
黄色っぽい方が強い香り。「スパイシー」になるのかな?

明日はいよいよ越後丘陵公園にて「秋のばらまつり ばら園呈茶」。
お天気も良いようで、楽しみで~す♪


茶の湯のプロムナードもご覧ください。
[PR]
by soukei3 | 2006-11-04 08:12 | 宗恵のばら日記

狂い咲き?:石楠花

f0063931_95834.jpg
あら~、何かピンクの花が咲いている・・・と思って庭にでてみたら!
なんと石楠花が咲いていました!
どうしちゃったのかしら?
秋の茶花には「名残(なごり)の花」として春に咲く花が秋にまた咲いたのを
入れることがあります。


某ブログでオープンリールデッキについてコメントしました。その補足。
このブログをご覧の皆さまの中には「オープンリールデッキ」をご存知ない方もいらっしゃるかも。
そのうち、カセットテープデッキも過去の遺物になるかも、っていうかなってる?
実家にはわたしが小学生の頃に使っていたオープンリールデッキがあります(あるはず)。
昨年、ホンダとソニーの創業時から今までの軌跡をたどった展示会が新潟でありました。
そこに「家庭用国産第一号」として展示してあったオープンリールデッキが
なんと実家にあるのと同じ物だったのです。
父は新しい物好きだったのね。


こちらもご覧になってくださいね。宗恵の『一日一禅』
[PR]
by soukei3 | 2006-11-02 09:05 | 宗恵の日常

あら!可愛い☆

f0063931_9421962.jpg
更新日ではないけれど、とても可愛い画像を
choriさんのブログで見つけたので!

立命館大学の女子学生が作っている、フリーペーパーです。

☆petit kioto web site 現在diaryのみ更新されています。
[PR]
by soukei3 | 2006-11-01 09:43 | 宗恵の日常


鉢植えで育てているばらの記録や、日々の生活で感じたこと、茶の湯のことなどお話ししてきました。また新たなブログでお会いいたしましょう。


by soukei3

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

カテゴリ

全体
宗恵のばら日記
宗恵の茶の湯日記
宗恵の日常
寒芍薬(クリスマスローズ)
宗恵の本棚
漱石とその周辺
グルメ
宗恵のひとりごと

お気に入りブログ

染付屋回回青の気まぐれ日記帳
Lotus Root D...
チョコミントのきままな日記
★ばらボラ・ECHIGO★
blog 漱石サロン ラ...
茶書の森への旅
花のワルツ
酒とラーメンと考古学!
シドニーより愛を込めて ...
sweet pepper...

TUT FORMULA ...
御茶千家

外部リンク

ライフログ

chori
弱き者の生き方
京のプリンス 王子様たちの京都案内
女性の品格
新編 人はなぜ薔薇を愛するのか
DVD BOOK 魅惑のオペラ フィガロの結婚 モーツァルト
京都炭屋 おもてなしはお茶の心で
うるしの話
イギリスにたくさんのありがとう
おとこ友達との会話
バラの画家ルドゥテ
五線譜の薔薇―音楽史を彩る女性たち
晴れたらバラ日和
人はなぜ薔薇の香りが好きなのか―脳とアロマの素敵な関係
源氏物語の京都案内 (文春文庫 編 5-9)

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧