<   2006年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

はらぺこあおむし:チュウレンジバチの幼虫?

f0063931_11354342.jpg
ルンルン気分で東京から帰ってきたら
お迎えの車の中で夫が
「ばらの葉っぱが丸坊主だよ。」
「えっ~。」
「小さい青虫がいっぱいたかっていて、キ○チョー○でシュッとしたら
バラバラ落ちてきたって、じいさん・ばあさんが言ってた。」

家に戻り様子をみたら、ご覧のとおり。
『ファンタン・ラトゥール』が一番ひどかったです…。
全部で54匹いたそうです…。
[PR]
by soukei3 | 2006-07-18 11:36 | 宗恵のばら日記

三渓園の蓮

f0063931_12545015.jpg

横浜・三渓園に来ています。
雨もあがって薄曇り!
[PR]
by soukei3 | 2006-07-17 12:54 | 宗恵の日常

綺麗に開きましたね☆:『金糸梅』

f0063931_14482462.jpg
「ブログ茶会」で使おうと思ってお茶の先生のお庭からいただいてきた
『金糸梅(きんしばい)』。
オトギリソウ科の半落葉小低木。中国原産。
花言葉は「悲しみを止める」ですって。

若い時は、悲劇のヒロインになった気分で悲しい思いも数々したけれど
今は悲しみにくれるようなこともなく、幸せな毎日です。

明日、明後日と東京・横浜にお出かけしてきます。
更新は18日(火)になります。
楽しんできますね♪
[PR]
by soukei3 | 2006-07-15 14:49 | 宗恵の日常

やっと綺麗に咲きました:『デュセス・ドゥ・ブラバン』

f0063931_1126405.jpg
二番花が綺麗に咲いてくれました。
一番花は蕾はふくらんだのに、みんなコチコチにかたまってしまったのです。
今回は雨にあたっても綺麗に咲いてうれしいなぁ。

昨日はものすごい雨で、近くの川が増水。
夫は仕事場で待機でした。
2年前の水害ではお友達の家と工場が大損害。
子供さんを迎えに行く途中で道が浸水。
見知らぬお店のショーケースの上で一晩明かしたそうです。
「警報」が出るとビクッとしますね。
[PR]
by soukei3 | 2006-07-14 11:27 | 宗恵のばら日記

♪とってもうれしい贈り物♪:ビーズ織のタペストリー

f0063931_11424233.jpg
昨日は一日ぐたぐたしておりましたら
夕方、ゆうパックが届きました。
どなたからかしら?とご依頼主の名前を見たら・・・
「Tokoさま!!!」
先日、Tokoさまのブログでわたしが好運にも10000コメント目だったそうで
その記念の品をお送りいただきました♪♪♪

うれし~い!!!

昨日の記事にこのタペストリーが紹介されていて
「わぁ~素敵!」と思っていた作品が、なんと目の前にあります☆
夢みたいでしょ。
でも本当なんです。

「あやめ」は新発田市の花で、お城も別名「あやめ城」。
夫の母校の高校の校章も「あやめ」です。

Tokoさまのブログには、ばら栽培に目覚めて!?からお邪魔しています。
オープンガーデンもなさっていて、地元放送局も取材に来たり
とっても素敵なばら園なんです。
今年のGWにはお近くまで行ったようで
次回は是非、お邪魔いたします。

お手間のかかる作品をわたしのために作っていただき
感謝の気持ちでいっぱいです☆
本当にありがとうございました。

Tokoさまのブログ『ローズファンタジー』
        http://blogs.yahoo.co.jp/roseskyline3105


◎写真がうまく取れなくて申し訳ございません。
[PR]
by soukei3 | 2006-07-13 11:45 | 宗恵の日常

一休み・・・

写真に撮るようなばらも咲いていないし・・・。
「ばら日記」なんて名前にしなければ良かったかな・・・。
なんだか今日はやる気がない。
もともと「ボーッ」と何も考えないで、ひとりでいるのが好き。
長男も同じ。
そんな姿を見ていると「親子だな」なんて思う。
でも他の人から見ると「何考えているんだか」と思われる。
別に何も考えていないのだけれど・・・。
[PR]
by soukei3 | 2006-07-12 08:45 | 宗恵の日常

二番花:『ブルー・リバー』


f0063931_10261597.jpg
二番花?のほうがたくさん蕾がつきました♪
『粉粧楼』も二番花がたくさん咲いていますが
絵になりません。
香りだけは素晴らしいですが・・・。
[PR]
by soukei3 | 2006-07-11 08:44 | 宗恵のばら日記

大変です!:『グラハム・トーマス』

f0063931_11102226.jpg

あれ?萎れてる!と思い昨晩水をあげて今朝よく見てみたら!
キャァ~!これは何!
下に白い細かいカスのようなものが、いっぱい落ちています。
助けて~!!!
[PR]
by soukei3 | 2006-07-10 11:10 | 宗恵のばら日記

これだけ元気☆『アブラカダブラ』

f0063931_9461457.jpg
またもや『アブラカダブラ』の登場です。
こんなに咲かせちゃってどうしましょ。

「ブログ茶会」に気が全部いってしまい
ばらのお世話をあまりしなかったら
皆さん、ご機嫌ナナメになってしまったようです・・・。
ごめんなさいね。

ばらにも「気」があって、その「気」をいつも感じていなくちゃね・・・。
[PR]
by soukei3 | 2006-07-10 09:48 | 宗恵のばら日記

ばらのお菓子で一服しましょ♪

f0063931_14262137.jpg

今日はブログ茶会!
こちらでも一服いかがですか?

ノリタケのカフェ・オ・レボール
お菓子「薔薇」菓匠庵寿堂製
加古勝己「氷肌 皿」

本家?の方のお茶会の様子も覗いてみてください。
下記トラックバック記事で~す♪
[PR]
by soukei3 | 2006-07-08 14:26 | 宗恵の日常


鉢植えで育てているばらの記録や、日々の生活で感じたこと、茶の湯のことなどお話ししてきました。また新たなブログでお会いいたしましょう。


by soukei3

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

カテゴリ

全体
宗恵のばら日記
宗恵の茶の湯日記
宗恵の日常
寒芍薬(クリスマスローズ)
宗恵の本棚
漱石とその周辺
グルメ
宗恵のひとりごと

お気に入りブログ

染付屋回回青の気まぐれ日記帳
Lotus Root D...
チョコミントのきままな日記
★ばらボラ・ECHIGO★
blog 漱石サロン ラ...
茶書の森への旅
花のワルツ
酒とラーメンと考古学!
シドニーより愛を込めて ...
sweet pepper...

TUT FORMULA ...
御茶千家

外部リンク

ライフログ

chori
弱き者の生き方
京のプリンス 王子様たちの京都案内
女性の品格
新編 人はなぜ薔薇を愛するのか
DVD BOOK 魅惑のオペラ フィガロの結婚 モーツァルト
京都炭屋 おもてなしはお茶の心で
うるしの話
イギリスにたくさんのありがとう
おとこ友達との会話
バラの画家ルドゥテ
五線譜の薔薇―音楽史を彩る女性たち
晴れたらバラ日和
人はなぜ薔薇の香りが好きなのか―脳とアロマの素敵な関係
源氏物語の京都案内 (文春文庫 編 5-9)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧