<   2006年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

やっぱり魔法だわ!『アブラカダブラ』


f0063931_20154053.jpg
昨日まで蕾だったのに
今朝見たら・・・。
やっぱり『アブラカダブラ』だわ♪
[PR]
by soukei3 | 2006-06-30 09:08 | 宗恵のばら日記

祖母の残していってくれたもの:『クジャクサボテン』

f0063931_1030148.jpg

久しぶりに携帯からの投稿です。
我が家はPCが2階にあるので
忙しい時はなかなかPCにたどりつけません(笑)。
このクジャクサボテンは我が家に来て、
多分20年以上たっているのではないかしら?
亡くなった祖母が大事に育てていました。
今年3月に7回忌法要を行いました。
今どき珍しく、我が家で亡くなったんです。
わたしの子供達も人の死を目の当たりにして、
良い経験をしました。
祖母はたくさんのものを残していってくれました。
[PR]
by soukei3 | 2006-06-29 10:30 | 宗恵の日常

♪ばらの文様と刺繍♪:「グアテマラ民族衣装の彩り」

25日(日)は越後丘陵公園を訪れた後
近くにある県立歴史博物館へ行きました。
大変お世話になっている先生が、約30年ほど前に
グアテマラの日本人学校に赴任されていた時に
私財を投げ打って集められた民族衣装の展示をしています。
当時は各村落ごとに様々な文様の織物が織られていましたが
現在ではほとんど見ることができなくなって
世界的にも貴重な資料です。
その中でばらの文様と刺繍が目にとまりましたので、ご紹介いたします。

f0063931_11261422.jpg
織見本 キチェ族

f0063931_11272045.jpg
織見本 カクチキケル族

f0063931_11275840.jpg
ベラッヘ(肩掛け) カクチキケル族

f0063931_112911.jpg
ウィピール(女性用上着)部分 ツトゥヒル族

刺繍の素晴らしさにびっくり!
色鮮やかな民族衣装を見ているだけで楽しくなりますよ。
7月9日まで展示されています。入場無料!
[PR]
by soukei3 | 2006-06-28 11:34 | 宗恵のばら日記

また会いに来ました:越後丘陵公園のばら

日曜日(25日)の午後は長岡市にあります「国営越後丘陵公園」に行きました。
f0063931_1042241.jpg

こちらのばら園には香りごとに分類されているエリアがあり、世界でもここだけです。
「春のばらまつり」は終わりましたが、まだまだたくさんのばらが楽しめます。

f0063931_10423460.jpg

ティーの香り 『秋月』


f0063931_1042541.jpg

ブルーの香り 『ブルー・リバー』


f0063931_10431165.jpg

ダマスク・クラシックの香り 『芳純』


f0063931_10432645.jpg

ダマスク・モダンの香り 『イブ・ピアッチェ』


f0063931_10434233.jpg

フルーティーの香り 『マリア・カラス』


f0063931_1043588.jpg

スパイシーの香り 『デンティ・ベス』


最後に「花と緑の館」で青ばらソフトをいただきました。
ばらの香りと味がしますよ。
f0063931_10443158.jpg


この後、近くにある「県立歴史博物館」に行きました。
[PR]
by soukei3 | 2006-06-27 10:47 | 宗恵のばら日記

行ってきました!:カーブドッチ

昨日は夫と新潟市(旧巻町)角田浜にあるワイナリー・カーブドッチに行きました。
数年前の夏に一度行ったことがありますが
今回は「ばらの季節」に訪れることができました。

f0063931_1012113.jpg
f0063931_10121283.jpg
f0063931_10122276.jpg
f0063931_10122977.jpg
f0063931_10123730.jpg
f0063931_10124521.jpg
f0063931_10125476.jpg


こちらのレストランでお昼を、と楽しみにしておりましたが
なんと満員!30分待ち、ということで越後七浦シーサイドラインを走り
地ビール日本第一号の「越後ビール」でいただきました。

その後、次の目的地「越後丘陵公園」に向かいました。
途中、こんな標識を見つけましたよ。

f0063931_11342323.jpg


丘陵公園については明日アップしますね。
[PR]
by soukei3 | 2006-06-26 10:13 | 宗恵の日常

元気の素:『グラハム・トーマス』

f0063931_10414333.jpg
f0063931_10415160.jpg
f0063931_104202.jpg
f0063931_1042982.jpg

とっても素敵なTokoさまのブログで気にいって求めた『グラハム・トーマス』。
作出者オースチンの師の園芸研究家にちなんでつけられた名前。
黄色は見ているだけで元気がもらえる色。
枝垂れる花房を見上げるように高さのあるアーチ・パーゴラなどに誘引すると
魅力が増すって書いてあるけど・・・。

今晩、母校の大学の地区の校友会ができ、その発会式があります。
県内の他の地区ではもうすでに活動していて、ここだけがなかったから
市長が校友なのでどうしても作れ、ということだそうです。
夫と二人で出席するつもりだったのに、夫は他に用事ができたので
わたし一人でお出かけしてきます。
一体、何人集まるのかしら?
[PR]
by soukei3 | 2006-06-24 10:44 | 宗恵のばら日記

突然ですが茶花:『梅花空木』

f0063931_9585190.jpg
ばいかうつぎ
ユキノシタ科
花言葉  思い出、気品、品格

お茶の先生のご自宅前に綺麗に咲いていました。



本当は『グラハム・トーマス』で春のばらの最後を飾ろうと思っていたのですが
取り込んだ画像が迷子になっちゃった!
どこのファイルにもないんです。
再度取り込もうと思い、やり直したら画像が取り込めない!
忘れた頃に出てくるかしら・・・。
[PR]
by soukei3 | 2006-06-23 09:59 | 宗恵の日常

去年は主役だったけど:『ブルー・リバー』

f0063931_11193311.jpg
確か去年の今頃ホームセンターの処分品だったのを
その香りと色に惹かれてお持ち帰りした『ブルー・リバー』。
去年はずいぶんもう一つのブログに登場して好評を博していましたが、
今春は新入りにおされて登場する機会がありませんでしたね。
昨年と同じく、やはり妖しげな香りをはなっていました。
新しいシュートも出てきて、秋が楽しみです。

下記トラックバック記事もご覧ください。
[PR]
by soukei3 | 2006-06-22 11:20 | 宗恵のばら日記

香りを堪能しました:『マダム・ピエール・オジェ』

f0063931_11354556.jpg
ピンクに濃いピンクの縁取り、って書いてあったけど
縁取りあったかしら?
『ラ・レーヌ・ビクトリア』の枝変わり。
とても素敵な香りでした。
花持ちがよく長い間楽しませてくれました。

昨日ご紹介したTV番組、新潟では放送していないことが判明・・・。
ショック・・・。
[PR]
by soukei3 | 2006-06-21 11:36 | 宗恵のばら日記

公爵の奥様:『デュセス・ドゥ・ブラバン』

f0063931_9355847.jpg
ブラバン公爵夫人という名のオールド・ローズ。
やはりばらがお好きだったのでしょうね。
雨にあたったせいか、蕾が開かずあまり咲きませんでした。
優しくはかなげに咲く姿が好きです。


もう一つのブログが縁で知り合った陶芸家・木村展之さんの造った
「桃花瓷(とうかし)鉢」が明日21日午後9時54分からフジテレビ系列局の
『今宵ひと皿』に登場します。
毎週選ばれた器に合う料理を一流料理人が作る、という番組。
皆さまどうぞご覧になってくださいね。
(地域によって放送日時が違う場合があります)
木村さんは京都・五条坂で代々焼き物を造っている家に生まれ
お父様は京都の陶芸界の重鎮です。
ですが、とても謙虚な方でイケメン♪
来春、長岡で個展をされるので楽しみです。
[PR]
by soukei3 | 2006-06-20 09:47 | 宗恵のばら日記


鉢植えで育てているばらの記録や、日々の生活で感じたこと、茶の湯のことなどお話ししてきました。また新たなブログでお会いいたしましょう。


by soukei3

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

カテゴリ

全体
宗恵のばら日記
宗恵の茶の湯日記
宗恵の日常
寒芍薬(クリスマスローズ)
宗恵の本棚
漱石とその周辺
グルメ
宗恵のひとりごと

お気に入りブログ

染付屋回回青の気まぐれ日記帳
Lotus Root D...
チョコミントのきままな日記
★ばらボラ・ECHIGO★
blog 漱石サロン ラ...
茶書の森への旅
花のワルツ
酒とラーメンと考古学!
シドニーより愛を込めて ...
sweet pepper...

TUT FORMULA ...
御茶千家

外部リンク

ライフログ

chori
弱き者の生き方
京のプリンス 王子様たちの京都案内
女性の品格
新編 人はなぜ薔薇を愛するのか
DVD BOOK 魅惑のオペラ フィガロの結婚 モーツァルト
京都炭屋 おもてなしはお茶の心で
うるしの話
イギリスにたくさんのありがとう
おとこ友達との会話
バラの画家ルドゥテ
五線譜の薔薇―音楽史を彩る女性たち
晴れたらバラ日和
人はなぜ薔薇の香りが好きなのか―脳とアロマの素敵な関係
源氏物語の京都案内 (文春文庫 編 5-9)

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧