人気ブログランキング | 話題のタグを見る

chori in DAhlia

chori in DAhlia_f0063931_12291211.jpg


 昨晩は新潟市江南区沢海の北方文化博物館内DAhliaにおいて、詩人choriさんのライブがありました。choriさんはご存知の方も多いと思いますが、茶道裏千家16代坐忘斎お家元のご長男・明史様でいらっしゃいます(ここでは丁寧な言い方・笑)。でも、わたしは詩人・choriとして応援しております。




 開演前にDAhliaのマスターわかさんの盆略点前でお呈茶をいただきました。14代坂高麗左衛門のお茶碗でしたよ。

 昨年4月は、アカペラとギターによるライブでしたが、今回はバックミュージックを流しての詩のパフォーマンス(ポエトリー・リーディング)。どの詩もわたし自身ががちょっとした時に感じることと重なって、大変心に響きました。
 昨年もありました、お客さまからのお題3つを頂戴しての即興詩。今回は「あじさい・産声・心に響く」でした。choriさんのあふれるように出てくる言葉の数々・・・。素敵でした。
 質問コーナーでは、答えにくいだろうな・・・と思った質問にも丁寧に答えていただき、みなさん彼の人柄がわかったのではないでしょうか。わたしも質問いたしましたよ。バックに流している音楽は自分で作るのか、また詩と曲とどちらが先か・・・。音楽はお友達の協力によって作っていただくそうです。驚いたことに曲が先にできて、それにあわせて詩を作るそうです。
  約2時間のステージ。去年より大勢のお客さまでしたが、より身近に感じることができました。


chori in DAhlia_f0063931_12445335.jpg


 帰りに持っていなかったCDを求めて、サインをしていただきました。「今回は本名でお願いします」・・・サラサラとわたしのフルネームを書いてくださいました。ちなみに「宗恵」の文字は本名に入っておりません。とっても感激☆最後に固く握手をしてお別れいたしました。

★あら!!!もうchoriさんがブログにアップ!!!
http://chori21.exblog.jp/8655017/

 ライブが終わったあと、コメントをくださる姫っちさまにお会いしました。姫っちさまのブログを見に行きましたら・・・しっかりアップされていましたね。そちらの方が詳しくアップしてありますよ~☆
http://blog.livedoor.jp/himechan55/


 帰りの車の中で東海地方の某市にいる長男から電話が・・・。長男はchoriさんと同じ年。東京に地雷除去装置に関するシンポジウムに行ってきたそうだ。車作りだけでなく、いろいろな分野の物作りに興味を持って欲しい。明日は「人生、車作りだけではもったいない」から浜名湖にウエイクボードをしに行くそうだ。おおいに青春を楽しんでね♪
by soukei3 | 2008-07-19 12:53 | 宗恵の日常


鉢植えで育てているばらの記録や、日々の生活で感じたこと、茶の湯のことなどお話ししてきました。また新たなブログでお会いいたしましょう。


by soukei3

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

カテゴリ

全体
宗恵のばら日記
宗恵の茶の湯日記
宗恵の日常
寒芍薬(クリスマスローズ)
宗恵の本棚
漱石とその周辺
グルメ
宗恵のひとりごと

お気に入りブログ

染付屋回回青の気まぐれ日記帳
Lotus Root D...
チョコミントのきままな日記
★ばらボラ・ECHIGO★
blog 漱石サロン ラ...
茶書の森への旅
花のワルツ
シドニーより愛を込めて ...
sweet pepper...

TUT FORMULA ...
御茶千家

外部リンク

ライフログ

chori [PR]
弱き者の生き方 [PR]
京のプリンス 王子様たちの京都案内 [PR]
女性の品格 [PR]
新編 人はなぜ薔薇を愛するのか [PR]
DVD BOOK 魅惑のオペラ フィガロの結婚 モーツァルト [PR]
京都炭屋 おもてなしはお茶の心で [PR]
うるしの話 [PR]
イギリスにたくさんのありがとう [PR]
おとこ友達との会話 [PR]
バラの画家ルドゥテ [PR]
五線譜の薔薇―音楽史を彩る女性たち [PR]
晴れたらバラ日和 [PR]
人はなぜ薔薇の香りが好きなのか―脳とアロマの素敵な関係 [PR]
源氏物語の京都案内 (文春文庫 編 5-9) [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧