人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しいということは いいですね♪

10年ほど前に市の検診でしこりが見つかり
それ以来毎年乳がんの検査を受けていました。
きょうは9時半の予約なので、例年お昼過ぎまでかかるので
去年秋オープンしたばかりの病院の見学を兼ねて?
ワクワクしながら!?出かけていきました。

新しいということは いいですね♪_f0063931_15371456.jpg
玄関です。
中は吹き抜けになっていて、まるでホテルのよう!
今までのゴチャゴチャした雰囲気とは違い
受付もホテルのフロントみたいにゆったりしています。
電話予約だったので、新しいカードを発行してもらい
「再診登録」の機械に入れると・・・
これから行くべき場所が書かれた指示書が出てきます。
それを持って2階の外科の受付に行き
マンモグラフィの撮影をしてきてください、と言われ・・・。
あ~、これが嫌なんですよね・・・。
技師が男性だったら。。。と思っていたら女性でした!
良かったぁ♪

撮影も終わり、いよいよ診察です。
看護士さんが名前を呼ぶのでなく、先生が中からマイクで番号を呼ぶんです。
エコーの検査をしてもらい・・・
「もう何ともありませんので、次回は市の検査で充分ですよ!」
「わぁ~い、無罪放免!!!」
カルテもすべてパソコン入力。
お医者様もパソコンが使いこなせないとダメな時代です。
ある先生は手取り足取り看護士さんに教えてもらいながら
診察されているそうです・・・。

会計に書類を持っていくと、番号が書いた紙を渡されます。
その番号が掲示板に出ると、機械で支払い!
今までは小1時間かっかたのに
なんと!10分!
始めにもらったカードを機械に入れると、画面に金額が表示され
ATMのようにお金を入金すると・・・
領収書とおつりが出てきます。
お年寄りはやり方がわからなくても、ボランティアの方がたくさんいて
みんな教えてくれます。
県立病院も至れり尽くせりの時代ですね。

11階が展望室になっていて、カフェもあります。
ケーキセットをいただきました。
新しいということは いいですね♪_f0063931_15561463.jpg

遠くの山は見えなくて残念でしたが
日本で一番小さい山脈『櫛形山脈』です。
新しいということは いいですね♪_f0063931_15581886.jpg


あらら、携帯カメラのサイズ設定を間違えていますねぇ。
小さくてごめんなさい。でも良い写真でないからちょうどいいですね。
by soukei3 | 2007-02-02 16:04 | 宗恵の日常


鉢植えで育てているばらの記録や、日々の生活で感じたこと、茶の湯のことなどお話ししてきました。また新たなブログでお会いいたしましょう。


by soukei3

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

カテゴリ

全体
宗恵のばら日記
宗恵の茶の湯日記
宗恵の日常
寒芍薬(クリスマスローズ)
宗恵の本棚
漱石とその周辺
グルメ
宗恵のひとりごと

お気に入りブログ

染付屋回回青の気まぐれ日記帳
Lotus Root D...
チョコミントのきままな日記
★ばらボラ・ECHIGO★
blog 漱石サロン ラ...
茶書の森への旅
花のワルツ
シドニーより愛を込めて ...
sweet pepper...

TUT FORMULA ...
御茶千家

外部リンク

ライフログ

chori [PR]
弱き者の生き方 [PR]
京のプリンス 王子様たちの京都案内 [PR]
女性の品格 [PR]
新編 人はなぜ薔薇を愛するのか [PR]
DVD BOOK 魅惑のオペラ フィガロの結婚 モーツァルト [PR]
京都炭屋 おもてなしはお茶の心で [PR]
うるしの話 [PR]
イギリスにたくさんのありがとう [PR]
おとこ友達との会話 [PR]
バラの画家ルドゥテ [PR]
五線譜の薔薇―音楽史を彩る女性たち [PR]
晴れたらバラ日和 [PR]
人はなぜ薔薇の香りが好きなのか―脳とアロマの素敵な関係 [PR]
源氏物語の京都案内 (文春文庫 編 5-9) [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧